エムドゲインとはスウェーデンのビオラ社で開発された新しい歯周組織再生導入材料です。エムドゲンの主成分(エナメルマトリックスデリバティブ)は子供の頃、歯が生えてくる時に重要な働きをするタンパク質の一種です。現在の科学水準に基づく高い安全性確保の下、幼若ブタの歯胚から抽出精製したもので、2001年12月現在世界28カ国で使用されています。歯周外科手術の歳に手術部位にエムドゲインゲルを塗布することにより、歯の発生過程に似た環境を再現します。こうして、初めて歯が生えたときと同じような強固な付着機能をもつ歯周組織の再生を促すのです。

エムドゲインの前に

歯周組織の状態を調べるために歯周ポケットの深さを計ったり、レントゲンを撮ったり、その他治療に必要な検査を行います。エムドゲインゲルを使った治療が行えるかどうがは、歯周病の程度や患者さんの健康状態によっても異なります。

歯周外科手術

手術は麻酔をかけて行います。まず治療する歯の部分の歯肉を切開し剥離します。次に歯根の表面を清掃し、エムドゲインゲルを塗布します。

縫合

最後に切開した歯肉部分を縫合し手術は終了です。手術にかかる時間はおよそ1時間前後で終了後、しばらく休んで頂いた後はご帰宅頂けます。抜歯まで手術日から2〜6週間後に行います。

手術後の注意点

手術創は速やかに治癒しますが、手術部分の歯みがきなどは医師の指示に従って下さい。また、指や舌で手術部分をさわらないで下さい。 手術後の感染を防ぐために術後3〜6週間は、消毒薬で口の中をよく洗浄するようにしましょう。

定期的な検診について

健康な歯周組織を取り戻すまでには、数ヶ月から1年程度かかります。歯周組織が再生するまでの期間は個人差があり、歯周病の程度によっても異なります。術後のスケジュールの詳細も患者さんによって異なりますので、担当医の指示に指示に従い、必ず定期的な検査をp受けるようにして下さい。治療が終了した後も、口の中の衛生状態を定期的に検査することをおすすめします。