大阪府交野市の歯科医院 「太田歯科医院」は新型コロナウイルスの感染対策予防に取り組んでおります

Clinic Introduction

お急ぎの場合はお電話で!TEL:072-891-6230
本日から約1週間〜10日先のご希望ご予約を承ります。ご希望に添えない場合もございますので予めご了承下さい。

交野市の歯科 太田歯科医院
大阪府交野市私部西
1-33-66
TEL:072-891-6230

新型コロナウイルスの感染対策の取り組み

熱や咳などの症状がある方へ

交野市の太田歯科医院へ御来院頂き有り難うございます。またこれからお越し頂く患者様におきましては、たくさんの歯医者さんの中から、当院をお選び頂き有り難うございます。
テレビや新聞等のメディアを通じて既にご存じの通り、新型コロナウィルスが世界中襲っており、日本でもかなり流行しております。そこで当院といたしまして、院内での感染を防ぐために、熱や咳などの風邪の症状がある患者様につきましては、お控え頂ければと思います。

多少の熱がある場合、ご自身の活動などには問題かもしれませんが、万が一の感染を考慮し、念のための御来院をお控え頂きますようお願いいたします。

院内感染予防のために行っていること

飛沫感染や接触感染などの予防

厚生労働省の情報によると現在確認されている主な感染原因として、飛沫感染や接触感染が確認されております。ご来院中の方々に感染予防をするために下記の感染予防をお願いしております。

●飛沫感染とは、感染者のくしゃみや咳などの飛沫から、第三者がそれを吸い込むことで感染します。
●接触感染とは、感染者がくしゃみや咳を手で抑え、その手で触れたものを第三者が接触し、口や粘膜を触ることで感染します。

ご来院の際は、感染予防として、待合室でのマスク着用や手の消毒などインフルエンザ予防や今回の新型肺炎予防にも繋がりますので、院内での感染予防にご協力、ご理解をお願い致します。 また、待合室にはアルコール消毒液を設置しておりますのでご利用ください。

患者様から感染を防ぐために

手の消毒のお願い

待合室に手を消毒して頂くためのアルコール消毒液を設置しております。受付前に手の消毒をお願い致します。

待合室でのマスクの着用

院内でおそらく、感染のリスクが高いのは待合室です。待合室や受付ではマスク着用して頂きますようお願い致します。なお現在医療現場におきましてもマスク不足で入手が難しくなってきております。配布することはできませんが、何卒ご協力、ご理解の程宜しくお願い致します。

咳エチケットにご協力お願いします

待合室ではマスクの着用をお願いしておりますが、治療時はお口をあけて治療を受けて頂きます。歯科医師並びスタッフはマスクを着用しておりますが、隣の診療台との間に仕切りがございますが、念のため咳き込む場合はティッシュやハンカチなどで口鼻を覆う「咳エチケット」にご協力ください。

マスクの着用してお話をさせていただきます

歯科医師、スタッフからの飛沫防止、感染予防のため、現在カウンセリングや治療説明時、受付対応などマスクを外さずお話させて頂いております。お顔を見せずに大切なお話などすることは不本意ではございますが、現在は感染予防をさせていただきます。ご了承の程宜しくお願い致します。

当院での滅菌について

治療に使用する機材や器具は滅菌・消毒をしております

交野市の太田歯科医院では、新型コロナウィルスのみならず、他の感染症につきましても患者様から感染させないためにも、治療する機材や器具に関しては全て滅菌をし、ハンドピースも滅菌しております。 手袋やコップなどはディスポーサブルで使いまわさず、お一人お一人交換させて頂いております。
また、お一人の患者様の治療が終わられるたびに、診療台などアルコールにて消毒を行っております。患者様から患者様へ、またスタッフから患者様への感染を防ぐため最大限の努力をさせていただいております。今回の新型コロナウィルスやインフルエンザは、ご来院時の道中や、待合室での飛沫・接触による感染などもあり得ます。患者様自身でも感染症対策をしっかりご検討頂き、ご自身が感染しないための予防をした上でご来院頂けますようお願いいたします。